【GジェネRE】エールストライクガンダム性能

エールストライクガンダムの性能データです。

エールストライクガンダム


プロフィール

 型式番号:GAT-X105
 ザフトのMSに対抗する兵器の一つとして、地球連合軍に所属する太平洋連邦およびモルゲンレーテ社によって共同開発された「G」と呼称される機体の一つである。
 ビーム兵器の携行を始めとした実験的な技術が盛り込まれており、中でもフェイズシフト装甲と呼ばれる防御システムは、一定のエネルギー消費と引き換えに物理的なダメージをほぼ無効化するなど、ザフトの現行MSと比較して高い性能を誇る。
 基本武器は、頭部に装備された75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュル点」および、両腰部に内蔵されたコンバットナイフ「アーマーシュナイダー」のみであるが、単機においても様々な戦局に対応することが目的とされた本機体は、作戦に応じて装備することで高い戦闘能力と汎用性を発揮する。
 機動性を向上させる「エールストライカーパック」装備時には4基の大型スラスターとウイングによって、宇宙空間だけでなく大気圏内でも優れた機動性を発揮。近接戦能力を向上させる「ソードストライカーパック」装備時には主兵装であるハイブリッド重層合金製の切っ先を備えた「シュベルトゲベール」にて対艦戦や拠点制圧にも対応可能。砲撃戦能力を向上させる「ランチャーストライカーパック」装備時には、主兵装であり非常に強力な大型ビーム砲、320mm超高インパルス砲「アグニ」で遠方の目標を攻撃する。
 本気は、連合軍の戦艦アークエンジェルへの引き渡し直前にザフト軍クルーゼ隊の襲撃を受けるが偶然居合わせた民間人の少年、キラ・ヤマトの活躍によってその危機を退け、その後もザフト軍との戦闘で活躍するもマーシャル諸島での戦闘で奪取されたイージスガンダムと相打ちとなり大破した。
 その後、オーブによって極秘裏に修復された機体は、アークエンジェルと共に連合軍を離反した「エンデュミオンの鷹」ムウ・ラ・フラガへと引き渡され、再び戦場へと投入される。最終決戦ではドミニオンの攻撃からアークエンジェルを守るため、自らが盾となって爆散した。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ(2017/07/12〜2017/07/18
 ユニコーンガンダム&シャア専用ザク
◯設計
 ゲイツ+M1アストレイ

リンクワード

地球連合軍
三隻同盟
ガンダムタイプ
キラ・ヤマト(C.E.71)
ムウ・ラ・フラガ(C.E.71)

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 57mm高エネルギービーム・ライフル
SA
連射
 57mm高エネルギービーム・ライフル
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.47
569
SA
ビ弾
M
5
36.0
121

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 シュベルトゲベール
SA
単機
 シュベルトゲベール
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
1.80
571
SA
ビ打
S
1
45.0
141

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
直線
 アグニ
SA
直線
 アグニ
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
L
1
4.65
225
SA
ビ打
L
2
58.5
191

SA性能

Wep
火力
補足
4,340
 範囲内の敵に5 Hit
6,342
 最初に触れた敵にダメージ
11,184
 範囲内の敵に同ダメージ(2 Hit)

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
-
 -

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇B/対戦艦
 戦艦に対しダメージ1.8倍
-
 -

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇B/対OBJ
 オブジェクトに対しダメージ1.8倍
-
 -

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
C
B
C
B
B
C
B
B
C

のいたんの考察

 まだⅠのみの検証ですが、M距離の機体の中では、DPS 569と優秀な部類だと思います。エクシアⅡがMでDPS 554。地形が万能なのも魅力ですね!
 しかし、のいたんはⅢのランチャーストライク(L)にしようと思っていますw

 のいたんのエールは設計産で、多分あと1回しか武器変更できないので次の検証はランチャーストライクになるかと!

 そしてプル専用キュベレイmk-Ⅱガシャがきましたね!SAが支援なのが気になるところですが、一応引いてみようと思います!

【追記】2017/07/22
 WEAPON Ⅲの検証を終了しました!とりあえずSAの火力が恐ろしく高いです!!そして範囲も広い!真横の的にも当たりますw(ユニコーンより上w)

 特徴的なのは、SAの直線範囲攻撃は対象が1体であれば通常1 Hitなところランチャーストライクは単機でも2 Hit発生します!複数巻き込んだ場合、1体1 Hitになってしまいますが、最低2 Hitは確定ということになるので問題無しです!全ての敵に2 Hitでした!

 通常武器はL機なのでDPSがそこまで高くありませんが、巻き込みやすいポジショニングと範囲なので、範囲攻撃系の機体のなかでは優秀なほうじゃないかと思います。ただ、巻き込み系は他にフェニックスのⅡしか検証してないのでやや過大評価なところもあるかもですw

P.S. 明日あたりにDPSランキング?の表を公開したいと思います。REの機体はランキング化するのが難しいので一覧?みたいになってしまうかもですが参考までに!(^^)


【追加】2017/07/31
 WEAPON Ⅱのソードストライクを検証を完了しました!DPSと地形を加味してもグラハムフラッグの方が優秀みたいです。まぁガンダム、エール、エクシアは初期ユニットなのでしょうがないのかな?
 総合的にみると、ⅠかⅡの選択になりそうですね〜

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント