【GジェネRE】ジャスティスガンダム/ミーティア性能

ジャスティスガンダム/ミーティアの性能データです。

ジャスティスガンダム/ミーティア


プロフィール

 型式番号:ZGMF-X09A+METEOR
 ジャスティスガンダムと、その戦闘能力強化のために開発された大型武装モジュール「ミーティア」がドッキングした状態である。連結したMSに搭載された核エンジンの余剰エネルギーによって稼動するミーティアに備えられた高エネルギー収束火線砲や「エリナケウス艦対艦ミサイル」を始めとした多数の重火器により極めて高い火力を獲得している。また、シンプルなドッキング機構によって緊急時の着脱も容易に行える。プラントへ打ち込まれた核ミサイルの迎撃や、対艦戦でその性能を発揮した他、地球連合軍の精鋭機であるカラミティガンダムを撃破した。尚、通常時ミーティアは収納形態となり、ZGMF-Xシリーズの専用運用艦「エターナル」の艦首にドッキングして使用され、艦砲としてその火力を発揮する。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ
 フリーダム/ミーティア&ジャスティス/ミーティア

リンクワード

・三隻同盟
・ガンダムタイプ
・大型
・ドッキング
・アスラン・ザラ(C.E.71)
スキル1
攻撃速度上昇/アスラン(C.E.71)
 リンクワード「アスラン・ザラ(C.E.71)」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇
スキル2
ザフトレッド
 スキル「ザフトレッド」を有する3人でチーム編成時ダメージ20%上昇
スキル3
通常ダメージ/ビーム打撃
 効果属性「ビーム打撃」のダメージ15%上昇 ※通常武装が効果対象
スキル4
徹底抗戦/ビーム打撃
 搭乗MSのHP20%以下で効果属性「ビーム打撃」のダメージ25%上昇
スキル5
SEED/アスラン(C.E.71)
 キャラクターの格闘、射撃25%上昇、キャラクターの覚醒30%上昇、SA武装のクリティカル発生率+10% ※バトル開始時30%の確率で発動

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 エリナケウス艦対艦ミサイル
SA
扇状
 フルバーストモード
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実弾
L
1
0.8
2,196
SA
特殊
L
1
60.0
182

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
直線
 120cm高エネルギー収束火線砲
SA
G
 電撃援護V
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
L
2
2.04
1,600
SA
支援
-
-
32.3
-

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
扇状
 ビームソード
SA
扇状
 ビームソード
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
1.56
1,110
SA
ビ打
S
1
55.4
177

SA性能

Wep
火力
補足
10,932
 扇状範囲内のすべての敵に最大ダメージ
バフ
 グループ内のユニットの攻撃20%、移動速度4上昇 25秒間
9,782
 扇状範囲内のすべての敵に最大ダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対戦艦
 戦艦に対しダメージ2.0倍
ダメージ上昇A/対OBJ
 オブジェクトに対しダメージ2.0倍
-
 -

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対戦艦
 戦艦に対しダメージ2.0倍
ダメージ上昇A/対大型MS
 大型MSに対しダメージ2.0倍
-
 -

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対戦艦
 戦艦に対しダメージ2.0倍
ダメージ上昇A/対BOSS
 BOSSに対しダメージ2.0倍
-
 -

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
A
A
A

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 偏差値119.2。コスパ549。
 偏差値が100超えでチート状態です。宇宙専用ではありますがダントツでDPS No1なのでゲットしておいた方が良いかと!
 この機体の場合、アスランが専用パイロットなので、WEAPON③のビーム打撃がオススメです。
 ビーム打撃のくせにL距離並に射程が長く、巻き込み範囲がとても広いのでストレスは感じないと思います。あとはアビリティの対◯◯が2つ付いているのも魅力的ですね(*´ω`*)

 まだ検証できてませんが、アルヴァトーレの存在がどんどん薄くなっていく・・・



WEAPON Ⅱ
 偏差値93.2。コスパ400。
 巻き込み倍率は約0.66倍、一機の巻き込みでDPSは1056あがるので、一機巻き込んだDPSは2656。単機ではWEAPON①がDPSは勝りますが、2機以上巻き込めばWEAPON②が優秀です。
 WEAPON①で③のビーム打撃をオススメしましたが、フリーダムミーティアと違って、ビーム打撃が扇状ではなく、直線範囲攻撃なんですね(^o^;)
 巻き込み倍率が高いのとスキルとアビリティ(対BOSS)の相性が良いのを考えると一概に良し悪しはまだ言えませんね(^o^;)



WEAPON Ⅲ
 偏差値71.8。コスパ278。
 フリーダムミーティアと同じ扇状攻撃だったら良かったのですが、細長い直線範囲攻撃のビーム打撃です。
 巻き込み倍率は1倍ですが、巻き込みにくいのでイマイチですね・・・アスランのスキルとの相性は良いんですけどね〜><



 巻き込みを加味してDPSをだしてみると〜
① DPS 2,196
② DPS 1,600→+1,056(1体毎)
③ DPS 1,110→+1,110(1体毎)

1体巻き込み
② 2,656
③ 2,220(スキル込み2,553)
2体巻き込み
② 3,712
③ 3,330(スキル込み3,830)
3体巻き込み
② 4,768
③ 4,440(スキル込み5,106)

 2体巻き込んで(合計3体)ようやく③が優る感じですね。SAは
② グループ攻撃20%
③ 扇状攻撃SA
 アビリティは
② 対艦、対大型
③ 対艦、対BOSS

 さてみなさんはどのWEAPONにしますか?個人的にはやはり③が良いのかなぁと思います。グループバフも捨てがたいですがw


機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント