νガンダム(HWS装備型)
プロフィール
型式番号:FA-93HWS
連邦軍のニュータイプ専用試作MS「νガンダム」に増加装甲を施した形態で、第二次ネオ・ジオン戦争が長期化した場合に備え、νガンダムの機能強化を目的に立案された機体である。ニュータイプ専用機である本機の特性を最大限に発揮すべく、装甲強化に伴う重量増加による機動性低下を改善する為、装甲そのものにプロペラントとスラスターを内蔵したユニットとなっており、武装面においても超距離狙撃を可能とした「ハイパー・メガ・ライフル」や大口径のメガ粒子砲を装備する強化型シールド「ハイ・メガ・シールド」などの高出力火器を持つなど、攻防でバランスの取れた性能を誇る。尚、胸部装甲にIフィールドの搭載や内装のフル・サイコフレーム化なども検討されていたが、第二次ネオ・ジオン戦争の早期終結に伴い、プランそのものが立ち消えになった。※ゲーム内より転載
入手方法
◯ガシャ
νガンダム(HWS装備型)&ガンダム試作2号機
リンクワード
・地球連邦
・ロンド・ベル
・ガンダムタイプ
・アムロ・レイ(U.C.0093)
スキル1
|
攻撃速度上昇/アムロ(U.C.0093)
|
リンクワード「アムロ・レイ(U.C.0093)」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇 |
スキル2
|
命令(射撃)/ロンド・ベル
|
リンクワード「ロンド・ベル」を有するMSに搭乗しているキャラクターの射撃25%上昇、射撃命中20%上昇 ※リーダー時に部下に対し発動 |
スキル3
|
通常クリティカル/ビーム弾
|
効果属性「ビーム弾」のクリティカル発生率+7% ※ 通常武装が効果対象 |
スキル4
|
特効/新生ネオ・ジオン
|
リンクワード「新生ネオ・ジオン」を有する敵に対しダメージ20%上昇、リンクワード「新生ネオ・ジオン」を有する敵からのダメージ15%減少 |
スキル5
|
必中/射撃覚醒
|
使用属性「射撃覚醒」の命中率100%、使用属性「射撃覚醒」のクリティカル発生率+5% ※ バトル開始から60秒間発動 |
DPS
◯WEAPON Ⅰ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
肩部ミサイルランチャー | |||
SA
|
自周
|
フィン・ファンネル | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
実弾
|
M
|
2
|
1.84
|
1,051
|
SA
|
ビ弾
|
L
|
25
|
55.5
|
165
|
◯WEAPON Ⅱ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
ビーム・サーベル | |||
SA
|
自機
|
サイコ・フレームの光 | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
ビ打
|
S
|
2
|
1.52
|
1,325
|
SA
|
支援
|
-
|
-
|
?
|
-
|
◯WEAPON Ⅲ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
フィン・ファンネル | |||
SA
|
直線
|
ハイ・メガ・シールド | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
ビ弾
|
L
|
2
|
1.52
|
1,286
|
SA
|
ビ弾
|
L
|
2
|
55.4
|
152
|
SA性能
Wep
|
火力
|
補足
|
Ⅰ
|
5,622
|
自機周辺範囲内の敵に25 Hit分散ダメージ |
Ⅱ
|
バフ
|
MSの攻撃と防御を15秒間75%上昇、さらに搭乗キャラクター本来の覚醒に応じて与えるダメージとクリティカル率が上昇 |
Ⅲ
|
8,432
|
直線範囲内の全ての的に最大ダメージ |
アビリティ
◯WEAPON Ⅰ
アビ
|
効果
|
ダメージ上昇A/対OBJ
|
オブジェクトに対しダメージ2.0倍 |
ダメージ減少A/ビーム弾
|
効果属性「ビーム弾」のダメージ50%減少 |
-
|
- |
◯WEAPON Ⅱ
アビ
|
効果
|
ダメージ上昇A/対BOSS
|
BOSSに対しダメージ2.0倍 |
-
|
- |
-
|
- |
◯WEAPON Ⅲ
アビ
|
効果
|
ダメージ上昇A/対BOSS
|
BOSSに対しダメージ2.0倍 |
ダメージ減少A/ビーム弾
|
効果属性「ビーム弾」のダメージ50%減少 |
-
|
- |
地形
Wep
|
宇宙
|
空中
|
地上
|
水中
|
Ⅰ
|
B
|
✕
|
B
|
D
|
Ⅱ
|
B
|
✕
|
B
|
D
|
Ⅲ
|
B
|
✕
|
B
|
D
|
のいたんの考察
WEAPON Ⅰ
偏差値68.8。コスパ350。
実体弾で高火力は、ビーム弾とくらべて少ないので、使い所のあるWEAPONかもしれません。(地上でダメージが減少しないので)ただクルーに"実体弾強化"のキャラがまだ出てなかったと思うので、その辺がネックになりますね。
SAも自機周辺の攻撃でレアな攻撃範囲となってるので面白いですね!M距離の通常攻撃の射程が短いのは巻き込みやすくするためでしょうか?
評価としてはバランスの良い機体といった感じです。(アビリティが心もとないですがw)
WEAPON Ⅱ
偏差値81.1。コスパ442。
S距離最強のWEAPONとなりました。ただ空が行けないので、汎用性はΞガンダムとダブルオーライザーの方が高いです。(Ξと00ライザーはS距離トップ3になります)
S距離の実用性についてはここでは語りませんが、FRの時だと"S距離武器のみ有効"なんてのもあったので今後出てきたりして?w(ないかな?)
あとSAのリロード速度については検証できてませんが32秒くらいになるのかな?
P.S. DPSランキングのνガンダム系を並べてみたので、気になる方は比較してみてください(^^)
WEAPON Ⅲ
偏差値79.4。コスパ429。
Hi-νガンダムのWEAPON③と殆ど同じDPSとなりました。ちなみにHi-νのDPSは1,298なので差はたったの12だけですw
この二機の違いは、SAとアビリティのみかな?
アビリティはHWSにビーム弾減少がおまけでついて、SAはHi-νが自身強化、HWSが直線範囲攻撃のSAとなっています。
どちらも捨てがたいですが、1対1ならHi−ν、集団戦なら攻撃速度が早く、範囲攻撃をもっているHWSといったところでしょうか?
【追記】2018/04/18
射程はHi-νの方が長いようですね!多分SAの範囲を考えてHWSは短くなってるのかと
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